ハンドメイドのベビーグッズ「L'atelier Soleil」

国産ガーゼを使った赤ちゃんに優しいベビーグッズを手作りしています。ハンドメイド以外にもカラダに優しい食材・料理など生活のことも書いています。

【南知多 豊浜おさかな広場】激レアたこまんまゲット旅

南知多へ魚を買いに行ってきた

こんにちは!

L'atelier Soleilの朝倉です!

ハンドメイドもぬくもりがあって大好きですが、

地元でしか味わえない旬の幸もまたあたたかみがあり好きなんです(´∀`)

ということで、

今回は自宅を飛び出し漁港へいってきました〜〜!(*゚∀゚*)

 

さて、自宅から車で約2時間

こどものオーシャン天国 南知多ビーチランドを通り過ぎ

(子供にとってはイルカやペンギンのいるビーチランドは最高だよねぇ!立ち寄りたい気持ちを抑えつつ今日の目的は漁港なのだ~ごめん息子よ…)

豊浜魚ひろばに到着!

さらに海沿いを進み

豊浜魚ひろばに到着~~

平日のお昼前だったため

車はちらほら…

 

f:id:hinakono:20170930195417j:image

店内の写真は撮るのを忘れるほど買い物にテンションあがってしまったので割愛^^;スミマセン

はい、今回のお買い物はこちら~!!

f:id:hinakono:20170930195400j:image

こんだけ買って2,900円!

地元スーパーではありえない価格と鮮度です。

市場の印象としては

到着時間が遅かったのもあり、店内は干物や乾物が目立つ印象でしたがお店のお兄さんに尋ねてみたり、お店の奥のまでみてみるとパッキングされたばかりの鮮魚やカニや甘エビなど旬の海の幸がキラキラ・・・

ではひとつずつご紹介~

 

無添加【豊浜産】天然釜揚げしらす

f:id:hinakono:20170930220757j:image

 

2歳半の息子の大好物、ちりめんじゃこ!

南知多の先端、師崎港からフェリーで2時間の『篠島』は、しらすの名産地!

子供の頃、釜揚げしらすに混じるタコやエビ、小魚等(ちりもん=ちりめんモンスター)

を見つけるのが楽しみだったなあ…^^

 

 

f:id:hinakono:20170930220804j:image

 

たっぷり約200g入ってお値段400円でした!

 

筋子の塩漬け

 

f:id:hinakono:20170930195427j:plain

愛知県ではなかなかお目にかかれない筋子の塩漬け

スーパーで見かけるのはイクラのは醤油漬けがほとんど・・・

北海道や東北では筋子の塩漬けが親しまれているそうです♪

私も青森県出身の父の影響で、イクラより断然塩筋子派(笑)

たまに物産展とかで出会うと、5,000円近くすることもあるのに

なんと豊浜魚ひろばではこの立派なサイズで1,000円!

 

画像の電車のおもちゃが約18cmです。

 

【豊浜産】ハモ

丁寧に骨切りしてあり、下処理済!

あとはしゃぶしゃぶして氷締めしていただくだけ

お店のお兄さんが食べ方など丁寧に教えてくれました~

こちらは500円です。

f:id:hinakono:20171002200756j:image

 

 

【豊浜産】ユメカサゴ

色合いが鮮やかで目が澄んでいるのが新鮮な証拠!

小ぶりのカサゴですが、味はかなり美味しいとのこと^^

煮つけでいただきまーす!

こちらは3尾入って500円!

f:id:hinakono:20171002072240j:image

 

 

【豊浜産】サバフグ

無毒の河豚、サバフグ

から揚げが美味しいとのこと^^

20尾入って500円でした~

 

f:id:hinakono:20171002072253j:image

 

下処理済であとは揚げるだけ!

身が締まっていて美味しそうです^^

 

【激レア】たこまんま

さあ今回の収穫の中で最もテンションあがった大本命

たこまんま』

タコの卵です!

以前、ミズダコのたまごの刺身が絶品!という話を聞いてから一度食べてみたい・・・と思っていたタコの卵・・・

北海道では『たこまんま』と呼び親しまれているそうです。

北海道ではスーパーでも刺身用の新鮮なものが並んでいるそうです。

道民羨ましい・・・^^^^

 

豊浜魚ひろばにて、たまたまついさっき水揚げされたばかりのマダコを捌いている現場に遭遇!ザルに卵だけ分けられていて、

ふおああああああ!コレはァァァァ!と思い尋ねてみると、

「お刺身でたべれるよ~^^」

キタァァァァァ!!!!!

一度食べてみたかった絶品とうわさのたこまんま

これは買うしかない!

6個あったのを同行した友人と3個ずつわけて包んでもらって

こちらも500円!

 

ちなみに200キロ分くらい捌いてやっと卵が6個ということでした。

念願の貴重な食材ゲットだぜ!!

 

f:id:hinakono:20171002072310j:plain



膜に包まれている状態が通常ですが画像の卵はすでにはぜていた為、ちょっとデロンとなっています。膜に包まれた綺麗な卵の写真は撮り忘れました^^;スミマセン

f:id:hinakono:20171002072318j:image

 持ち上げるとこんな感じ・・・

意外と膜が強靭です。

 

今回は大満足の収穫でした~

豊浜魚ひろば最高です^^^^

また食レポは後日UPしますのでお楽しみに~^^

 

さあ新鮮な海の幸にお腹も心も満たされ、リフレッシュできました(*´∀`*)

さあ!ハンドメイド製作、頑張りますよ〜〜(≧∀≦)ノ