ハンドメイドのベビーグッズ「L'atelier Soleil」

国産ガーゼを使った赤ちゃんに優しいベビーグッズを手作りしています。ハンドメイド以外にもカラダに優しい食材・料理など生活のことも書いています。

【ギフト作品例】洗える布絵本

こんにちは!

L'atelier Soleilの朝倉です。

 

今回はご依頼いただいたギフトのご紹介です♪

 

 

 

f:id:hinakono:20170917095153j:plain

 

『出産祝いで予算は¥5,000 遊べるおもちゃを入れてほしい』とリクエストを戴きましたので、布絵本を中心とした構成の提案をさせて頂きました。

布絵本、スタイ、ベルトカバーの3点のセットです。

テーマとなっている花柄の生地はご依頼主の方に選んで頂きました。

柔らかな色合いの小花柄に合わせ、又、性別は女の子とのことで優しい色使いの生地で製作しました。

 

洗える布絵本

洗えるフェルトを使用した布絵本です。

f:id:hinakono:20170917095130j:plain

内容は動物さんがたくさん出てくる『いない いないばあ』

表紙には、くまさんをアップリケ

f:id:hinakono:20170917095052j:plain

ボタンがついていて、手が動くようになっています。

ライオンさん・クマさん・うさぎさん・ネコさん・ひつじさん・ゾウさん・わんわんちゃん…いろんなどうぶつが出てきます。

手をはずして遊ぶこともできます。

「いないいないばあ」はもちろん「○○ちゃんこんにちは」「ライオンさんガオー!」などアイデアしだいで色んな読み聞かせができます。

私の息子も赤ちゃんの頃、動物さんのお顔だけの布絵本を作って読み聞かせしたりたくさん遊びましたが、そのうちに鳴き声をまねてみたり、名前を覚えたり、二歳半の今では「うさぎさんはにんじんね!ねこさんはお魚どーぞ!」など自らストーリーを創り出して遊んでいます。

動物たちの背景の色には赤ちゃんが認識しやすい赤色をはじめ鮮やかな色を選んでいます。

 

スタイ

国産のダブルガーゼを使用したスタイです。

f:id:hinakono:20170917095144j:plain

 

小花柄と淡いピンクのガーゼ、切り替え部分にはコットンレースをあしらい、ナチュラルなイメージに仕上げています。

 

スタイの内側にはオーガニックのダブルガーゼを一枚はさんで仕立てているので、吸水性もばっちりです。

 

 ベルトカバー

抱っこ紐の肩ひも部分のちょうど赤ちゃんの口もとが触れる位置に巻いてスナップをとめて使用します。

f:id:hinakono:20170917095124j:plain

 

こちらにも内側にオーガニックのダブルガーゼを1枚挟み厚みを持たせた仕立てとなっています。

赤ちゃんの時期のよだれはとても大切な健康のサイン。

だけど抱っこ紐の丸洗いはなかなかできない…そこであると便利なのがベルトカバー。

チャイルドシートのベルトにもオススメです♪

 

 

 

 

赤ちゃんとママの毎日が明るくなりますように

赤ちゃんの健やかな成長を祈りながら…

 

 

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

f:id:hinakono:20170917095117j:plain

用途…出産祝い〔女の子向け〕

予算…¥5,000

アイテム単価

布絵本…3,800円

スタイ…700円

ベルトカバー…500円

※価格は参考価格になります。